こうあんてんのうたまてのおかのえのみささぎ
第六代孝安天皇玉手丘上陵

孝安天皇陵

御陵所在地   奈良県御所市玉手 地図
御陵形式    円丘
例祭日     二月二十三日
御陵印拝受場所 宮内庁書陵部畝傍陵墓監区事務所 奈良県橿原市大久保町71-1
『参陵備忘録』該当ページ
宮内庁ウェブサイト該当ページ

第六代 孝安天皇(こうあんてんのう)

国風諡号
日本足彦國押人尊(やまとたらしひこくにおしひとのみこと)
御異名
大倭帯日子國押人(おほやまとたらしひこくにおしひと)
皇居
室秋津島宮(むろのあきつしまのみや)奈良県御所市室
御生誕
孝昭天皇四十九年(B.C.427)
即位
孝安天皇元年(B.C.392)一月七日
崩御
孝安天皇百二年(B.C.291)一月九日


交通機関
(情報は全て平成十七年三月現在)

JR和歌山線「玉手」南徒歩約3分
近鉄御所線「近鉄御所」南東徒歩約40分

JR大和路線(関西本線)「天王寺」〜「王寺」乗換〜和歌山線「高田」経由〜「玉手」:運賃740円
JR大阪環状線「大阪」〜JR大和路線(関西本線)「天王寺」経由〜「王寺」乗換〜和歌山線「高田」経由〜「玉手」:運賃950円
近鉄南大阪線「あべの橋」〜「尺土」乗換〜御所線「近鉄御所」:運賃610円
JR奈良線「京都」〜「奈良」乗換〜大和路線(関西本線)「王寺」乗換〜和歌山線「高田」経由〜「玉手」:運賃1280円
近鉄京都線「京都」〜「大和西大寺」経由〜橿原線「橿原神宮前」乗換〜南大阪線「尺土」乗換〜御所線「近鉄御所」:運賃1040円

JR和歌山線は、「高田」までは一時間三本あるが、その先「御所」「玉手」方面には一時間一本しかない(いずれも昼間帯)。近鉄利用で「近鉄御所」駅に着き、第五代孝昭天皇陵に先に参拝してから、孝安天皇陵に廻るコース(徒歩約40分)をお奨めする。


道順

JR和歌山線「玉手」から

JR「玉手」駅。まわりは田畑、空き地、道路しかない。
駅前から南を望むと、孝安天皇陵を含む小山「玉手丘」が見える。駅を出たところを東(左)に進み、線路と交差する県道116号線を、踏切の手前で渡る。
県道116号線を渡った所。南方向へ道が二又に分かれていくので、右手の県道ではなく、集落へ向かう左手の細い道を進む。
県道から細い道に入る所にある「役小角たらいの森伝承地」の碑。役小角の産湯に使った盥を埋めた場所だという。ちなみに小角が生まれたという吉祥草寺は、先ほどの県道116号線を北に2、3分歩いた所にある。
そのまま進み、満願寺川に架かる玉手橋を渡る。さらにまっすぐ行く。
集落を抜けると目の前に「玉手丘」。孝安天皇陵拝所までは、写真の登り口からさらに3分ほど登る。また、丘を登る途中の分かれ道を行くと、神社や祠、百度石等がある。

近鉄御所線「近鉄御所」から(孝昭天皇陵経由)

「近鉄御所」駅東口を出る。駅前を走る国道24号線を南(駅を出て右、写真では左方向)へ進む。
柳田橋を渡る。柳田川の土手には桜並木。右手はるかに葛城山を望む。
南へ進むと、左手に鴨都波神社がある。さらに南へ。
右手側、岡本整形外科の向こうに見える小山が孝昭天皇陵。中腹に見えているのは、孝昭天皇を祀ると思われる神社「孝照宮」の拝殿・本殿など。
国道の右側を下りる細い脇道を行き、下りた所を右折すれば、孝昭天皇陵正面に至る。孝安天皇陵に向かうにはこのまま国道を進む。
葛城川に架かる御所橋を渡り、「御所橋南詰」の信号から、東(左手)に降りていく細い道に入る。
この道を降りていく。のち、ひたすら東へ向かう。
途中、蛇穴(さらぎ)の集落に入る手前で寄り道すると、野口神社がある。修行中の役小角に懸想して蛇に化身した娘を、民衆が井戸に閉じ込めたという「蛇塚」が境内にある。
蛇穴の集落に入ってからもまっすぐ進み、この分かれ道でも、東に向かう右手の細いほうの路地を行く。
光明寺に突き当たるが、写真右手に回りこんで行く路地を進む。
蛇穴の集落を抜けても、道はまっすぐ東に続いているのでさらに進む。
ついに舗装された道は途切れてしまう。しかし奥に見える小山こそ、孝安天皇陵を含む「玉手丘」である。その手前の御所工業高校あたりまでは、未舗装の細道を行く。
未舗装路はここまで。正面(赤い車がわずかに見える)の道へ進む。右手の建物は、御所工業高校。
御所工業高校の北側を通り過ぎて県道116号線を横切り、満願寺川を渡ると、「玉手丘」を半周する道に突き当たる。右へ行けば満願寺。孝安天皇陵参道正面は、この小山の北側に位置するので、左に曲がる。
山の北側へ回りこんで行くと、孝安天皇陵の駐車場に出る。奥に小さく写っている車は、このページの一番上の写真に見えるワンボックス車と同じもの。
使用カメラ DiMAGE Z5
参考文献 宮内庁書陵部陵墓地形図集成

御陵参拝案内にもどる

山陵の遺宝 日本書紀全現代語訳 現代語古事記 関西鉄道考古学探見 奈良大和路をあるく

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送